あくまで個人的なメモ

あくまで個人的なメモ

今更ながらRoadworkerを知ったので試してみた。

なんか別の調べ物してて迷い込んだ。何を調べてたのか忘れたw

ちなみに別に追加削除の予定が無いのでexportしたものをapplyして「No change」が出るのを確認した程度。

Roadworker is 何?

Route53 のDNS設定をファイル管理出来るツール。RubyDSLらしい。

GitHub - codenize-tools/roadworker: Roadworker is a tool to manage Route53. It defines the state of Route53 using DSL, and updates Route53 according to DSL.

インストール

ruby2.0以上が必要らしい。インストールしてなければインストールしておく。

gem install roadworker

使ってみる

既に設定されているものをエクスポートする。

roadwork -e -o Routefile

設定をドライランする。

roadwork -a -f Routefile --dry-run

記述にエラーが有る場合はこれでわかる。

ファイルに書かれたものを適用する。

roadwork -a -f Routefile

テストしてみる。

実際DNSレコードを引いた結果と設定内容を比較してくれるらしい。

roadwork -t -f Routefile

--nameservers で見に行くDNSの指定が出来るっぽい。

その他オプション

デフォルトの設定ファイルはRoutefileなので省略したら実行ディレクトリのRoutefileが選択される。-f オプションを使うことで別ファイルを指定できる。

適用したRoutefileはgit管理すれば一覧性も担保できて変更差分も管理できて便利!

ついでに

Codenize.tools を見るとRoute53以外にもいろいろあるので試してみる。

参考

追記(記事公開の5分後)

terraformでも良かったんじゃ…?