あくまで個人的なメモ

あくまで個人的なメモ

2017-01-01から1年間の記事一覧

今更ながらRoadworkerを知ったので試してみた。

aws

なんか別の調べ物してて迷い込んだ。何を調べてたのか忘れたw ちなみに別に追加削除の予定が無いのでexportしたものをapplyして「No change」が出るのを確認した程度。 Roadworker is 何? Route53 のDNS設定をファイル管理出来るツール。RubyのDSLらしい。 …

AmazonLinux2 の基礎調査

aws

これからLTS版が出て正式リリースとなるであろうAmazonLinux2の基礎調査を行う。 背景にはAmazonLinux2のLTS版が出た後2年で旧AmazonLinuxのサポートが切れる予定になっているらしいので。 ノーガードで殴り合う気があったり自前でメンテし続けるなら構わな…

Firebase Cloud Messaging でpush通知をしていたのだが俺はもうダメかもしれない

APNs証明書を設定していたが証明書の期限切れが近づいてきた。証明書どうやって作ったんだっけ…? と古い記憶を掘り起こしながらググってたら「APNs 認証キー使え」という情報に行き当たったので調べた。 プッシュ通知送信時にAPNs接続の認証が必要。元々は…

ER図やスキーマ定義のドキュメントを生成する。

システム作っていて結構面倒なのがER図の生成、更新。ベストプラクティスを探し日々彷徨うのである…(徒労感

AWS CloudFrontで公開しているコンテンツにBasic認証を掛ける

aws

Role用意 Permissions CloudWatch Logsの権限を追加。 Trust Relationship が下記になるように設定 lambda.amazonaws.com edgelambda.amazonaws.com lambda関数の用意 一般提供された CloudFront lambda@Edge で、Basic認証を設定する - unching-starのブロ…